KIKOKU

2泊3日のGUAM旅行から無事に帰ってきた。今まで訪れた旅先の中で、1番観光地化された場所だったように思う。サンセットクルージングにもスパもイルカウォッチング、それからパンケーキも食べれたので大満足。
f:id:shiodoki_dayo:20160503151058j:image

f:id:shiodoki_dayo:20160503151148j:image

まさに女子旅と言った感じ。

物価は高く、TSAロックを掛けずに預け荷物として預けたら鍵を掛けて返されて、鍵屋を自宅に呼んだりと苦労もあったけれど息抜きになった。友人に言われて気付いたけれど、大概の人は旅行に行くと疲労するけれど、私の場合は旅行すると元気になれる。この日のために寮に缶詰めになっていたからね。

今まで国外問わず一人旅や集団旅行も数え切れないほどしてきたけれど、自分に合う旅のスタイルは結局、"気を遣わないくらい仲のいい人と行く活気のある場所"に落ち着いたと思う。それと寒い場所よりも暖かい場所の方がベターだし、旅費は基本的に節約したくない。休日を充実させるために普段働いてるんだからね。

どうでもいいのだけれど、年齢を聞かれて22歳と答えると「今年で23ってことだよね?」と高い確率で投げかけられるんだけども。(但し日本人に限る)今年で23歳ですけど何か。